地元住民に愛される「ヤギそば」食べてきました!

 お久しぶりです!クッポグラフィー沖縄店のnamiです!

さっそくですが、みなさん!ヤギ、食べたことありますか?
沖縄ではひ〜じゃ〜って言いますが、ひ〜じゃ〜とっても美味しいいんですよ^^
独特なクセがあるので、うちなんちゅ(沖縄人)でも結構苦手な人もいますが、私は大好きです‼️

先日の休日、無性にひ〜じゃ〜が食べたくなってヤギそばを食べてきたので、みなさんにも紹介したいと思います!!

---目次---
ヤギそば
ヤギ汁
ひ〜じゃ〜を食べる時の注意点
まとめ
------

 

ヤギそば

沖縄には、沖縄そばの他にヤギそばもあるんですよ〜!
私たちクッポグラフィー沖縄店のスタジオからも近い、北中城にある「琉球料理やぎ専門店 南山」で食べてきました!!
実は年に2・3度、無性にひ〜じゃ〜が食べたくなるのですが、そんな時はいつもここに食べに来ています。
店内に入るとひ〜じゃ〜の匂いがして、食欲がそそられます!

ヤギ料理専門店.jpg
山羊そば.jpg

ふーちばー(よもぎ)も入れてもらいました〜!!
あぁ〜久しぶりのひ〜じゃ〜、独特の匂いと味がたまりません。。。
結構大きめのお肉がゴロゴロ入っているので、食べ応えバッチリです!

私はふーちばーも大好きなのですが、一緒に行ったうめさんはダメでした><。
うちなんちゅには馴染みのあるふーちばーですが、本土ではフーチバーを使った料理はよもぎ餅ぐらいかな?
よもぎ餅をイメージして生のふーちばーを食べると、結構な衝撃があるかもしれません!

 

ヤギ汁

ヤギ料理も色々ありますが、ヤギ汁が定番かな。
沖縄では、建物を新築した際の上棟式でヤギ汁を振る舞うという風習もあります。

本土で飴玉?を投げるやつといっしょかな?

上棟式以外でも、昔は出産祝いや結婚式、色々なお祝い事でひーじゃーを振舞っていたそうです。
沖縄のお祝い事は、親戚、友人、知人、時々知らない人(笑)がたくさん集まって大規模になることが多いです。その為か、今はあまりありませんが公民館を貸し切って盛大にお祝いすることが良くあったそうで、そこでひーじゃーの匂いを嗅ぎつけて近所の子供達が「ヤギ汁ちょうだーい」と集まってくる、というのもあるあるだったそうです。

山羊汁.jpg

ヤギ肉には鉄、亜鉛などのミネラル類がかなり多く含まれており、効能としては貧血改善や味覚機能の維持・改善と言った効能があるそうです。また、ヤギ肉のもも肉(赤身)の部分にはLカルニチンや、タウリンなどが多く含まれていて、疲労回復や脂肪燃焼効果があり、ダイエットにも最適なんだそうです。

風邪をひいたらジキニン!ではなく、風邪をひいたらひーじゃーを食べる人もいるそうです。
かるい風邪ならひーじゃーですぐ治るよ〜と言っていましが、それ、ひーじゃー食べなくてもきっとすぐ治ってたんじゃ。。。と思ったのは私だけじゃないはず(笑)

ヤギ汁にはチーイリチーもついて来ました!
チーイリチーとは、山羊の血炒めで野菜などと炒められたものです。
結構あじく〜た〜(味が濃い)でご飯が進んで美味しいですよ〜!

 

ひ〜じゃ〜を食べる時の注意点

 ひ〜じゃ〜を食べる文化のある沖縄ですが、昔から言い伝えられている注意点が実はいくつかあるんです。

まずは、「妊婦さんは食べたらダメ」ということ。
理由は、ヤギは「下げグスイ」(下げる薬)と言われ、便秘に効果があるのですが、妊婦さんが食べると早産になるからというものです。でも、医学的根拠はないのだそう、、、
それでも、臨月を迎えて早く出産したい妊婦さんや、予定日が過ぎても産まれない妊婦さんがヤギ汁を食べる話はよく聞くし、私の友達もそうでした!
その友達は結局、ひ〜じゃ〜食べてすぐってわけにはいきませんでしたが、食べたその日の夜に陣痛が来ることも本当にあるそうですよ!

次は、「冷たい飲み物と一緒に食べてはダメ」。
理由は、お腹の中で油が固まってしまい腹痛の原因になるからだそうですが、やっぱり医学的根拠はないそうです。たしかにみんな、冷たいしま〜(泡盛)と一緒に食べたりしてますもんね^^

あとは、「高血圧の人は食べてはダメ」ということ。
でもこれは、やぎ料理が血圧をあげるとう事ではなくて、料理に使う塩が血圧上昇の原因になるからだそうです。

色々と昔から言い伝えられていますが、結局全て医学的根拠はなく、真偽のほどは定かではありません。。。

でも、おじーおばーが言うことって素直に信じてしまうのはなんなんでしょう、、、笑
おじーおばーが言うと、根拠もなく絶対そうだと信じちゃいます><笑 

まとめ

うちなんちゅでも好き嫌いがはっきり別れるひ〜じゃ〜ですが、ふーちばーや生姜を入れると結構臭みがなくなるので、ヤギ初心者の方にはたっぷりのふーちばーと生姜をおすすめします。
栄養や効能がたっぷりのひ〜じゃ〜、まだ一度も食べたことがない方や沖縄へ遊びに来た際には、ぜひ挑戦してみてください^^

nami

クッポグラフィー沖縄店
https://okinawa.kuppo.jp/