七五三 7歳の着物、スタイリング紹介

こんにちは!クッポグラフィーの梅原です。

今日は7歳の女の子のスタイリングをご紹介します!


---目次---
・7歳の七五三の意味
・クッポグラフィーのスタイリング
(チェック、水玉、レトロ、デニム、アンティーク)
・洋装もあります
・さいごに
-----------

レトロ七五三.jpg




7歳の七五三の意味

7歳の女の子の儀式は「帯解(おびとき)の儀」と呼びます。
こどもの着物には紐がついているのですが、それを取って帯を結ぶようになる年齢。3歳の時に着た着物とはかなり違い、着付けも大人と同じ。ほとんど大人と同じ着物を着て、大人の仲間入りをお祝いします。

7歳の七五三.jpg


クッポグラフィーのスタイリング

クッポグラフィー沖縄店には7歳さんのお着物は5点ご用意しています。
2019年の新作も合わせてご紹介しますね!

《チェック 2019年new》

新作着物.jpg
オリジナルお洒落着物.jpg
おさげアレンジ.jpg

2019年の新作はチェックの着物に花柄水色の帯を合わせました!
着物のチェックと帯の花柄は3歳の女の子と色違いになってるので、姉妹でのリンクコーデもできます!

チェック柄なので、おさげヘアーにリボンや麦わら帽子でもかわいい。
他と被らない組み合わせでおすすめです!


《水玉》

190126_1_0027.jpg
七五三ヘアアレンジ.jpg
水玉着物.jpg


みんな大好き水色と水玉の組み合わせ。
足元にカラーソックスとおじ靴を合わせて、レトロな感じてでとってもかわいい!

ヘア飾りにちっさなお花や和柄のぽんぽんなどもご用意しているので、低めの位置でまとめて少し大人っぽいアレンジもオススメです!

《レトロ》

7歳着物.jpg
アンティーク七五三.jpg
お洒落あみおろし.jpg

ぱきっとした柄のレトロな着物。
鶴も描かれているので、おめでたい七五三の着物にぴったりです!

7歳は3歳の頃に比べて、髪の長さも量もしっかりあるのでアップヘアーももちろんですが、着物にあえてのあみおろしなどもおしゃれでお勧めです!


《デニム》


お洒落7歳七五三.jpg
デニムリンクコーデ.jpg
カジュアル七五三.jpg

デニムの着物にスカーフのしごきを合わせた、カジュアルな着物。

ペイズリー柄のバンダナにイヤリングを合わせてよりお洒落に!
足元はブーツも可愛いけどコンバースを合わせて思いっきりカジュアルにするのもかわいい!

デニムのタイプは3歳5歳の着物にもあるので、家族揃ってデニムのリンクコーデもおすすめです。

《アンティーク》


アンティーク着物.jpg
きょうだい七五三.jpg
170830_1_0005.jpg


今までご紹介した着物たちとは違って、小さなお花がたくさん散りばめられたシックなアンティークの着物。
沖縄のアンティークのスタジオにもぴったりです。

ヘア飾りにお花を合わせて可愛く、ハットを被ってクールに。


洋装もあります

シンプルワンピース_0088.jpg
171210_1_0096.jpg
190126_1_0061.jpg

7歳の洋装は、シンプルな白のワンピースの他に黒の水玉ワンピースもご用意しています!

もちろん、ご家族で揃えての持ち込みもokです。
7歳になると普段のお洋服も自分で選ぶ子も多いと思うので、この時期一番のお気に入りを持って来ていただいて普段のその子らしいお洋服で撮影するのもいいですね。

ぐるぐる巻きの着物から解放され身軽になって、表情がやわらくなる子も多いです!
お庭でも思いっきり走れるのでとっても楽しそう!


最後に

姉妹七五三.jpg

大人の仲間入りをお祝いする7歳の七五三。
3歳とは違ってマスカラを塗ったり帯もしっかり締めて、大人な雰囲気もまだまだ子供らしい姿もどちらも残せるのでおすすめです。

沖縄では、お参りには行かず写真だけという方も多いと思います。
なのでその分、エアコンのきいたスタジオで思いっきり撮影を楽しんじゃいましょう!