七五三 3歳女の子の着物、スタイリング紹介

こんにちは!クッポグラフィーの梅原です。

七五三の時期も近づいてきましたね。
ちょっとした七五三についての話とクッポグラフィーの着物のスタイリングを紹介していきます。

---目次---
・3歳の七五三の意味
・数え年?それとも満?
・七五三って11月15日なの?
・クッポグラフィーのスタイリング
(しましま、ポップ、ツル、ピンク)
・洋装もあります
・家族の服装は?
・さいごに
-----------

七五三沖縄.jpg

3歳のお祝いの意味

そもそも、なぜ3歳でお祝いをするのでしょうか?

3歳は、「髪置きの儀」と言われています。
昔は赤ちゃんから3歳までみんな坊主頭だったんですね〜。
3歳から髪の毛を伸ばし始めたそうですよ。
赤ちゃんの時に髪を剃っておくと、健康な髪が生えてくると信じられていたそうです。

また、3歳まで生きていられる子が少なかった時代がありました。
そのため3歳まで無事育ったことへの感謝とお祝い、これからの健やかな成長を祈願する習慣が続いているそうですよ。

江戸時代から続くこのお祝いが平成の終わりになっても、こんなに大切にされているってすごいことだなあと思います。でも3歳までこんなに大きくなってくれることは、今も変わらず本当にありがたく素晴らしいことに変わりはないですよね。
 

七五三の意味.jpg

数え年?それとも満?

3歳だととっても悩みどころですよね。
とくに早生まれの子だと、同じ学年の子はみんな七五三を撮ってるけど、うちの子まだ2歳だし・・
着物なんて着れるかな?とご相談を頂くことも多いです。

どちらでも、どちらの良さがあるのでご家族のタイミングでいいと思います。
2歳の子は、やっぱりなかなか、じっとするのは難しいですが、あどけなさもあり、元気いっぱい自由な感じがかわいいです。
3歳の子は、お話もできる子が多いので、きちんとした写真をご希望の方は3歳になってからの方がいいかもしれませんね。

七五三って11月15日なの?

11月15日が七五三の日、と多くの方が思われていると思います。
諸説ありますが、徳川綱吉さんが長男徳松をお祝いした日が11月15日だったそうです。

ということは、季節にこだわる必要無いんじゃないかな?と思います。
先ほどの年齢のことも重ねて、3歳の誕生月にするのがいいのじゃないかな!と個人的には思っています。

七五三家族写真沖縄.jpg

クッポグラフィーのスタイリング

さあ!前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。
クッポグラフィー沖縄店には現在3歳の女の子の衣装は4点ご用意しております!
スタイリングや髪型に合わせてご紹介していきますね。

・赤のしましま

沖縄七五三.jpg
沖縄3歳七五三.jpg
おしゃれな七五三沖縄.jpg

赤のしましまは、沖縄のアンティークなスタジオ、家具に合わせてモダンな感じに仕上げました。
デニムの被布にドットがあって、しましま x ドット がおしゃれ。
どの着物にも共通していますが、草履、スニーカー、ブーツ、なんでも合わせられるのがモダンな着物のいいところです。


・黄色のポップ柄

沖縄おしゃれ七五三.jpg
七五三の靴.jpg
七五三千歳飴.jpg

黄色のポップは、実は?横浜港北店とおそろいです。
琉装に似た色合いで、人気の着物です。おじさん靴にはカラーソックス。

・ツル

モダン七五三着物.jpg
モダン七五三.jpg
沖縄モダン着物.jpg

鶴。鶴は千年、亀は満年の鶴です。七五三の着物にはぴったり。
ベレー帽や、イヤリングもあります。ちょっとかっこよく黒いブーツもかっこいい!

・ピンク

七五三スタイリング.jpg
七五三髪型おしゃれ.jpg
七五三おしゃれ髪型.jpg

これは2018年新作着物。被布(チョッキみたいな部分のこと)のお花がポイントです。
襟元に髪飾りとお揃いのボンボンつけるの、めちゃくちゃかわいいです。
髪が長い子は、和製ラプンツェルみたいにたくさんつけたら、さらにかわいい!!!

 

以上4点が、クッポグラフィー沖縄店に置いてある3歳女の子のお着物です。
お気に入りをぜひ見つけてくださいね!
髪型、スタイリング、なんでもご相談ください。

洋装もご用意してます!

かわいい着物だけじゃなく、お洋服もご用意してます!
もちろんお持ち込みもOKです。追加料金なども一切いただきません。

3歳七五三沖縄.jpg

家族の服装は?

子供はかわいいのはわかるけど、親はなにを着ていけば・・?
そんな方は多いと思います。

横浜港北店にいた頃にブログを書いているのでぜひそちらもご覧ください!
七五三撮影でパパ・ママ(親)におすすめの服装は!?

さいごに


3歳の七五三って、とってもかわいいです!!
浴衣以外の着物をはじめて着る子は多いと思いますが、プリンセスやプリキュアに憧れる時期。
お化粧やヘアセットして、めいっぱいおしゃれを楽しみながら撮影しましょう♡

クッポグラフィー沖縄店
https://okinawa.kuppo.jp/