七五三 3歳男の子の着物、スタイリング紹介

こんにちは!クッポグラフィーの梅原です。

3歳の女の子に引き続き、今日は3歳の男の子のスタイリングをご紹介します!

---目次---
・3歳の男の子って七五三するの?
・何を着るの?
・3歳七五三撮影事情
・クッポグラフィーのスタイリング
(市松、水玉)
・さいごに
-----------

3歳男の子七五三おしゃれ.jpg

3歳の男の子って七五三するの?

3歳って女の子だけじゃないの?男の子もするの?

言ってしまえば、「どちらでも大丈夫」です。
地域やご家族の方針で決めて頂ければいいと思います。

女の子の記事でも紹介しましたが、ここまで大きくなってくれたことへの感謝とこれからの健やかな成長のお祝いなので女の子しかしない、と決まってる訳ではありません。

最近は、3歳の男の子で撮影する子が増えてきたように感じます。
なかなか普段着ることのできない着物ですから、機会があるときに着せてあげると素敵な家族の思い出になるのではないでしょうか。

兄弟七五三沖縄.jpg

何を着るの?

袴、被布どちらがいいんだろう?と迷う方もいらっしゃるかもしれません。
クッポグラフィーでご用意している3歳の男の子は被布というチョッキを着る着物です。

5歳で男の子は袴を着るので、3歳でしか着られない被布をご用意しました!
袴より紐も少なく、お子様への負担も少ないです。
着慣れない着物に首元、紐で締め付けられる着物を嫌がる子は多いので
少しでも楽に着られるように、3歳では被布がおすすめ。

5歳の時に、袴を着せてあげるのがまた、成長も感じられていいと思います。
 

沖縄3歳七五三男の子.jpg

3歳の七五三撮影事情

3歳前後の子が、大人の思い通りに着物を着て、じっとしてニコって笑う。
そんなことができる子は、ほーんとに僅か。奇跡です。
特に男の子は、ヘアメイクやおしゃれにも興味がある子が少ないし、窮屈な着物をとっても嫌がります。

みんな着たくないと逃げたり、泣いたり、怒ったり。

でも、それってとっても3歳らしいですよね。
なんでうちの子は出来ないんだろう?とつい怒ってしまったり、悲しくなったりしないでも全然大丈夫!

逃げるのを追いかけて、捕まえて、着替えさえもみんなで楽しんでくださると
子どもたちも、自然と笑顔になります。

無理やり着物を着せることはありません。初めての場所で着慣れない着物を着て、笑って、なんて大人だって難しいことは私たちも十分に知っています。きっと3歳で着れなくても、5歳になったら着れるようになってあっという間に笑い話。

ママから離れられなかったこと、みんなで汗だくになって着物着たこと、
やっとの思い出着たのに、すぐ脱いじゃったこと。
ひとりひとり「らしい」姿、それぞれの家族「らしい」姿を残すことこそが
成長を祝う七五三写真に必要なことだと思っています。

3歳七五三.jpg
沖縄3歳七五三.jpg
3歳七五三おしゃれ.jpg

・クッポグラフィーのスタイリング
(市松、水玉)

3歳の男の子は2点です。
市松と水玉があります。

・水玉

3歳おしゃれ七五三.jpg
七五三男の子沖縄.jpg

水玉の着物に緑の被布。胸元にはかわいいきのこ!
この水玉は、5歳の男の子にも着物にも使われていてリンクコーデも可能です。

・市松

3歳七五三男の子.jpg
七五三沖縄おしゃれ.jpg

市松の着物に黒い被布。ワンポイントは恐竜です!
恐竜がだいすきな男の子も多いので、恐竜だよ〜とお話すると興味を引いて暮れる子も多いです。

アンティークなスタジオにこれまたぴったりな着物。

さいごに

まだあどけないかわいい瞬間が盛りだくさんの3歳の男の子。
5歳とは違った姿がたくさんあるので、おすすめです!


クッポグラフィー沖縄店
https://okinawa.kuppo.jp/